カテゴリ:日記( 16 )

年の瀬に・・・

毎日寒い日が続いています、皆さんはお変わり無いですか?2013年ものこり二日、色んな事があった一年でした。
ユリアスはあまり町の方に行かないので、白倉建築所に行ったのも今年は数回だけだった、けど・・いつもゆみこさんにコーヒーを入れてもらい、家の事、仕事の事、世間話・・・楽しい時間を頂きました。
でもいつも正男さんは居なくて、忙しそうでした。
白倉建築所から東側はとても開けていて、ふと、こりゃ初日の出が良く見られそう、などと一人思いました。
お互い写真が趣味なので、須玉辺りの良い風景やお祭りを撮って紹介していこうと思います。

いうとおり今年は寒いです、皆さん風邪に食べ過ぎに飲み過ぎに・・体調管理しながら新年を迎えましょうね。
[PR]
by masao-oyakata | 2013-12-29 17:05 | 日記

季節がワープしてしまった・・・

少しばて気味のユリアス、目まぐるしい日々の中 何回か正男さんと作戦会議をしたものの、季節の進む速さが速すぎてあっという間に冬へ・・・そしてもう春になってしまった。

昨年秋から正男さんにストーブ用の薪を沢山もらって、それを知りあいに切ってもらったり、ユリアス家のかたずけ、正男さんちにお届けもの・・・この目まぐるしさはちょっと大変だー

秘密基地に沢山積っていた雪ももう少なく、コロと兄弟のムーチャンも駆け回り、ロボット猫?達も相変わらずの完璧なセキュリティーをしていて

増富の時間はゆっくりのんびり流れる・・・なんて思っているでしょうが 地球の回転速度が上がったらしくとても速く過ぎるのです
でももう春だからまた正男さんや楽しい仲間たちと秘密基地で歌の練習をしなくては

皆さんも新年度の就職やら進学やらに合わせておうちや部屋をなおすなんて事あるはず、正男さんの所にある凄く太ーい柱や梁を使って お気に入りの部屋作ってみませんか?

ユリアスのいる秘密基地のようなレトロな建物もおすすめ、一度たてものの見学に正男さんと一緒に訪ねてく下さい。

ユリアスも資金を貯めてお風呂場をなおすぞー。
[PR]
by masao-oyakata | 2011-02-26 16:19 | 日記

田植えの季節に・・・

ご無沙汰してました・・・ここは山里、例にもれずユリアスも田植えをしてました。

田んぼの泥と機械と苗と・・・頭の中がいつもグチャグチャニなりながらのユリアスの田植え・・・今度見てみて下さいな。 
       
田植えが一段落してフラッと正男さんの家にきのこを持っていった。こちらも田植え機が並び、今日あたり植えたのかな?って感じ。
入口の小さな坂をのぼりながら、今日はコロに鳴かれるかな?っ・・・・いえいえコロも覚えてるようでまったく鳴かず。
あまりの嬉しさに少々の失禁・・・もちろんコロ。

正男さんの横の川の一連には初夏に蛍もとぶ、季節全体が山全体が甘酸っぱい良い香りがしているこの頃。

 田植えも終わったし・・・正男さんたちと秘密基地にてバーベキューやカラオケ・・・趣味の事・・・色々企てて 今の季節の楽しみを味わいたい。

  そうそう、秘密基地にまたまた薪を沢山いただきました、今年はいつ寒くなるかわからないから薪を細かくして備えようと思う。

ユリアスの家もそうだけど梅雨時の雨じまいの事が気になる方、早めに白倉建築所に連絡してください。

ユリアス雨漏りに悩んでいます。

カラッと過ごしたいですね(*^_^*)       
[PR]
by masao-oyakata | 2010-05-26 11:32 | 日記

夢と希望を持って生きたいな・・・

ユリアス、少しサボってました・・・

 増富温泉郷の季節も進み 黄緑色の木々がとても眩しいこの頃・・・良いなーってボーっとしすぎかも?
c0148582_1650387.jpg
午後、ユリアスの職場に正男さんが寄ってくれた、コーヒーを飲みながら写真や星空や・・・地域の話。
c0148582_16524297.jpg
ここは小さな観光地としても売り出し中・・・なのだけど、最近お客さん少ないなーって感じてるのはユリアスだけではないと思う。

  時代が暗く重苦しいけど いつでも夢や希望を持って時には熱く動きたいと感じることもあるんです・・・

   でもなかなか体力的に?気力的に?・・・年よりみたいな事・・・失礼。言ってしまって行動できない日々なのだ
      正男さんが地域の作業で話したという ニュー沢に桜を植える話や、本谷川の藪を払って綺麗に景観を保つ事や・・・
     賛成。
             
もっともっと若い世代や色んな方面の人がかかわって実現すると良いなぁ・・・

    実はユリアスも・・・はっきり言って少し?若い口・・・だんだん多忙で体力も無くなったけど いつもいつももう少し熱くなりたい気持ちはあるんです。

     季節も良いし また頑張ってみようかなって・・・話をしながら思いました。

c0148582_1723351.jpg
一緒に熱くなってくれる人も募集してみようかな?・・・ん?     夕陽を見るたび思うのです。
[PR]
by masao-oyakata | 2010-05-17 17:05 | 日記

お昼寝日和の一日に・・・

こんな暖かな日に自分の家でお昼寝出来たら気持ちよさそっ・・・

昼寝用の丸太小屋を正男さんに作ってもらいたいくらいだ・・・絶対に気持ちいい。

大きな木を利用したツリーハウスでのお昼寝・・・これも気持ち良さそっ、前に正男さんと何時か作りましょうなんて話をしたことがある

なんでお昼寝話かって・・・実はユリアス少々バテテいて、春パテですな?

外は春の日差しが暖かなのにユリアス今日も難しい書類つくりなんですよ~

肩は凝るし、足はパンパン・・・ツリーハウスに逃げ込んでお昼寝きめたい~

     もし、あなたがこれから家を建てるときは是非、お昼寝用のツリーハウスと好きな音楽を楽しむリスニングルームなんかを併設してみては?

ユリアスの秘密基地にも凄く音響が良くて、音楽や映画も迫力で良いですよ・・・もちろんお昼寝も・・・(*^_^*)
かなりの人が憧れるそんなプライベートサプライズ空間・・・いろいろ考えて構想広がったら正男さんに相談してみて?
正男さん博学だから、そんな素敵な空間、考えてくれるはず。

忙しい方なので、粘りよく電話してみてください・・・0551-42-2256  白倉建築所

もうすぐ桜が咲くね、秘密基地でみんなでお花見しませんか?お花見の問い合わせもしてくださいね。

春爛漫・・・。
[PR]
by masao-oyakata | 2010-03-17 13:55 | 日記

そろそろソフトクリームな季節・・・

明日から三月・・・釣りの解禁、ひな祭り、春らしい言葉や行事がたくさん詰まった月だ

座り込みボーっと呆けていたところに正男さんが来た、そうここはユリアスのやってい湖畔のお店。

正男さんソフトクリームを二つ注文して・・・誰がいるのかなっと見たら正男さんのお母さんと一緒

少し寒いけどソフトクリーム・・おいしそうに食べていた。

傍らで燃える薪ストーブにあたりながら、最近のカメラの話題に花が咲く、あの星をこの構図でこんなふうに撮って・・・
あの風景をこうやってああやって・・・話は盛り上がるいっぽう。

しばしの沈黙に、よく考えたら正男さんもユリアスも全然写真撮ってないし・・・

ただ二人とも意欲は満々。

ソフトクリームのお持ち帰り?を用意して、また今度とりましょう・・・と言うことに。

今日もいろんなためになる話を聞かせてもらい、納得しているのです・・・・。
[PR]
by masao-oyakata | 2010-02-28 17:34 | 日記

秘密基地は星の館・・・

ユリアス感動だよ・・・増富の星空は凄い。

お気に入りの撮影ポイントで正男さんと出くわしたりして、やっぱ良く知ってる・・・。
c0148582_16464499.jpg
犬がワンワン吠えてもシャッター離すな・・って・・・言わないけど、そうやって星空撮るんですよ(^v^)

正男さんに星座を解説していると、ユリアスのお行儀悪い猫たちが正男さんの肩に駆け上がったり・・・
でも笑ってはいけない、二人ともそれは起こらなかった事実?としてまたまた星の写真を撮る。
c0148582_16505918.jpg

いつか、星を撮るのに夢中で・・・もう少し下に、もう少し・・気がついたら二人で人の畑の中に・・・でも夜だから気にしない、車のヘットライトが近づいて・・・身をかがめる二人・・何でかやっぱ畑に入ってる。

これも写真の楽しみ、あれっ・・・リモコンはずれてますよ~

何事も精進して上手くなっていきま~す。
[PR]
by masao-oyakata | 2010-02-03 17:02 | 日記

大きくなったね~

久しぶりにユリアス、秘密基地を離れ、東小尾の坂道をお散歩・・・あれれっあそこにいるのは コロではないか?
c0148582_17574791.jpg
白くて大きくて、毛足の長いこやつは、どこから見てもコロだ。
一年前、正男さんに貰われて行った雄の雑種。
c0148582_17594481.jpg
そし~てまたまたユリアスの家ではこんなに可愛い子が生まれました。もちろんコロの兄弟ですぞ・・・まっこの子は妹なんだけど。

親に似ずにとても大きく育ったコロはその体格を生かして畑を荒らす猿や猪を追い払っているらしい。

正男さん、本とに色んな事、色んな趣味もっていて・・・最近は・・・買ったばかりのおニューカメラ 7Dと言うのを使って、増富の景色や星空撮ってるって。
c0148582_1882340.jpg
それから山菜の名人でもありますよ~ユリアス毎年、タラの芽、コシアブラ、ウド、コゴミ・・・沢山貰って・・・お礼の電話掛けたら「今、タラの芽とりに木賊の山に居ます」なんて・・・御苦労さまです・・・フムフムまた貰えるかも(^O^)

ところで、ユリアスもいつもお願いしている家の修理やリフォーム、もしなおすところや、こんな家建てたいって事になったら連絡してっ。どんな感じかなぁって見たい時は 我らが秘密基地やユリアスの家見学してOK!

頑丈な一枚板にビックリするよっ・・・・木の床は裸足でも冷たくないぞ・・・ユリアス実感したよ。

山歩きや写真、カラオケ好きなあなた・・・話も弾むから電話してみて?

須玉町にある 白倉建築所・・・・0551-42-2256    正男さん自慢の太~ィ丸太の柱やモミやミズナラの

ぶ厚い一枚板も見てきてね・・・・合い言葉は   正男ちゃんの家作り・・・でお願いしますねっ(*^^)v

とても温厚でお話も上手だから、時間たっぷりとって打ち合わせしてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・増富は今夜も冷えてるけど、もうすぐ立春、ウキウキ過ごしましょうねっ。

コロにもユリアスの子犬にも、近くを通ったら寄って下さい。
[PR]
by masao-oyakata | 2010-01-29 18:30 | 日記

ご無沙汰しています。

ものすごーくご無沙汰している「正男ちゃんの家作り」・・・本当にごめんなさい。

でもでも、今日から新スタイル・・・で更新していきます(^O^) ちなみに私の名前はユリアス・・・と言います。

このユリアスが正男さんの仕事、生活、趣味・・・などなど、少し変わった視線から光線をあて、照らし出された

素の正男さんに迫りますよ・・・。時々失礼な事も書くかも・・・?今のうちにゴメンナサイ。

私の、出身地は銀河系、ちょくちょく増富村に出没、年齢、性別は不明・・・・ただ地球に来てから家を何度もリフォームしてもらったり、地球での暮らし方、地球人の特性などを正男さんに教えてもらってます。

さてさて、しばらく会っていない正男さんと夕べ秘密基地でお茶を飲みました、今後の地球てき建築に対する

対策会議です、樹の話をするととても熱い正男さんなので、樹の話題から話をそらそうとするのですが・・・

ユリアス、寒いからストーブに薪を・・・しまったっ・・・樹を感じられてしまった・・・・樹の話は遅くまで続くのです

盛り上がっていると、突然秘密基地に侵入者が・・・まんまと秘密基地の場所を見破られた、飛び入りの若者、
若者なのかバカ者なのか、なかなかうまく話はからんで・・・木材の話に・・・。

この夜の対策会議は楽しく有意義なお茶会?となりました。

なんとこの秘密基地自体、ひとめから逃れるために、とても古い作りになっているんです。でも中に入ると色んな操縦機器?というなの大型カラオケ、
ハイテクロボットの犬猫、がおりまして これらが厳重なセキュリリティとなり、不審者は入れません。

そう、この秘密基地も正男さんがかなり手をかけてなおしてくれた重要建築物でもあります。

正男さん恐るべし・・・

カメラと歌が好きな大工さんですから建てる家もどこかしらアートなのです・・・あなたの家の床・・・ムクの厚い板にしてみては?

ユリアスの家も松の厚い板張りですぞ・・・コツコツ、コツコツ、好きな木で家を創造すれば、あなたの家も

秘密基地になれますよ。ユリアスもお勧めの分厚い木の床にしてみませんか?
これから・・・ますます宜しくお願いして、ひとまずさらば。
[PR]
by masao-oyakata | 2010-01-22 18:24 | 日記

謹賀新年・・・

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します 皆さんにとって幸多い年になりますように・・・

寒さの続く中 風邪などひかないよう お気を付け下さい(*^^)v
[PR]
by masao-oyakata | 2009-01-01 20:50 | 日記


親方・正男ちゃんの建築日々雑感


by masao-oyakata

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

関連ブックマーク

カテゴリ

全体
家作り
塗装
自然

日記
趣味
未分類

以前の記事

2013年 12月
2011年 04月
2011年 02月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

最新のトラックバック

ライフログ

お気に入りブログ

みずがきの森から

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧